ミッションのポイント計算式について
しばらくぶりの更新
ミッションのポイントですが
色々検証してまして
大体確かなものができつつあるので
公開します
(ダメージの合計÷ヒット回数)
+(5×攻撃回数)
+初回攻撃で100
+(100×表示コンボ数-1)
+ボーナス
補足
(ダメージの合計÷ヒット回数)=総ダメの平均
ヒット回数・・・ダメージの表示された回数
攻撃回数・・・スキル発動(ダメージ発生しない補助スキルや罠設置なども含む)通常攻撃
初回攻撃でポイント+100
1回攻撃するごとに+5
コンボ数に応じてのボーナス加算あります
大体1コンボごとに約+100
数値に変化があり曖昧ですがだいたい100〜と思われ
特定のスキル発動でボーナス加算がある
例 フォロースモッグ +700
リフュージョン +40
ほかにも色々あると思いますが調べきれんw
ちなみに
バーサク+0
エール+0 支援涙目w
敵からの被ダメの半分がポイントに加算
回避した場合はどうやらカット前のダメの半分がポイント加算っぽい
(このへんも曖昧w)
HP回復薬を使用した場合については
攻撃回数と同じ扱いのようである
回復量に応じてのボーナス加算があるようだが現時点では
どれくらい加算されるかは不明
ボーナス加算があるが攻撃と同じ扱いになり
総ダメージの平均に含まれるため大幅にポイントが下がってしまう
また使用回数によってボーナス加算の数値の変化が見られたが
この辺も詳しい調査が必要
ちなみにPP回復薬や復丸薬は扱いが違うようで
攻撃回数に含まれませんでした
バーストで高ポイントが予想されたライブラですが
予想に反して思ったほどポイント増えなかった...
回復量で変化あるとも思われますがHP最大の状態で
1回使用で+400さらに1回使用ごとに+20でした
ラッシュに関しては
ラッシュが終わった際の合計数字ではなく
ダメの平均での計算でした
計算例
ダメ11201 攻撃回数1回 ポイント11306
(11201÷1)+(1x5)+100=11306
ダメ7469 攻撃回数2回 コンボ2 ポイント7679
(7469+7469÷2)+(2x5)+100+(100x1)=7679
ダメ11256 攻撃回数1回 ポイント11361
11256+5+100=11361
ダメ11256 攻撃回数1回 HP回復薬1回 ポイント5788
(11256÷2)+(2x5)+100+50?=5788
ダメ11256 攻撃回数1回 HP回復薬2回 ポイント3933
(11256÷3)+(3x5)+100+66?=3933
ダメ11256 攻撃回数1回 HP回復薬3回 ポイント3009
(11256÷4)+(4x5)+100+75?=3009
回数でボーナスの変化あり
ラッシュ合計12108 コンボ6 ポイント2654
(12108÷6)+(6x5)+100+(100x5)=2648語差6
高ポイント出すには
少ない手数で倒す
通常攻撃をはさまず
高火力を維持しつつける
HP回復アイテムは極力使わない
使うなら復丸薬が良さげ
バーサクはヒット回数に含まれないので有能
よくよく考えると
合計ダメにしちゃうと
みんな似通ったポイントになるので
良く考えられてるなと思ったw
推測ですけど
ポイントはミッションだけでなく
すべてのフィールドでも
当てはまってるのかなと思っています
ハンターランキングの計算であったり
はたまたスピカの泥量の変化などなど。
またスピカ量が多いほうがアイテムドロップも多くなってる気もしますので...