ブロッコリー栽培日記 ~ stellacept online play diary ~

スマホ向けのMMO RPG「ステラセプトオンライン」のプレイ日記

代行詐欺ついて

こんばんわ

 

先日、うちのギルメンが詐欺に

あってしまいました

初期装備で

nからはじまる3文字のキャラらしいです

ここでは名前伏せておきます

 

 

 

オンラインゲームではよくあることですが

自分の身は自分で守るために

注意点を書いていこうと思います

 

 f:id:r104:20140428024911j:plain

えにふ氏とおそろいメガネwスクショに意味なし

 

まず代行詐欺ですが

トレード不可のアイテムや行為を

悪用した詐欺です。

 

このゲームでは

・製造グレード確定

・改造

・精錬

・スロット確保

・アーク除去

・アジャスター(装備条件緩和)

などがあります

 

 

例 アジャスター代行

 

詐欺師:銃アジャ2代行します。15万で

 

依頼人:(おぉ安いな)お願いします!

 

通常の場合

依頼人がトレードで装備を渡す

代行者がアイテムを使用して条件緩和する

代行者がアジャした装備を渡す⇔依頼人が代金を払う

という流れ

 

詐欺の場合

依頼人がトレードで装備を渡す

詐欺師はやってきますねーと言って

そのままログオフ。

装備を持ち逃げします

 

 

詐欺にあわないためには

 

★担保

トレードで渡すアイテムとおおよそ同等な

アイテムを交換する

そのまま逃げられても手元にはアイテムが残り

代行者が詐欺をしても儲けがないので

結果、詐欺防止になる

 

★スクショを撮ると代行者に言う

代行を依頼する時に

パーティをくみましょう

で、会話のスクショ撮らせてもらいますね

と言っておきます

先に言っておくことで

けん制しておくわけです

スクショを撮っておけば証拠が残ります

 

★フレンド登録

こちらは相手が解除できるので

確実ではありませんが

相手のイン状況を確認できるのと

万が一相手が(故意じゃなくても)

落ちてしまった場合の連絡手段になります

 

★代金は後払いに!

自分も代行を何回かしたことありますけど

先に装備と一緒に払おうとする人がいました

そのまま逃げられたら

装備とお金でダブルの損害です

極力後払いにしましょ

 

★こんな人には注意!

初期装備

フレ申請断る

担保なし

やたら安い

(名前が変→すぐにキャラを消して再作成するステキャラの場合あり)

 

 

詐欺する方が悪いのは当然なんですけど

釣れなければやりません

オンラインゲーム内は当然

いい人もいれば悪い人もいます

自分で身を守ってゲームを楽しみましょう