通常攻撃によるダメージについて
とあることを調べようとして
廃墟にはいりまして
データとってましたら面白いことを
見つけました
罠職とその他の職で火力の算出方法がかわるみたいです
検証方法は以下
店売り武器を各種用意しまして
通常攻撃によるダメを比較します
場所は大樹の廃墟
こちらにいる木霊は
武器の種類によるダメージの増減がありませぬ
武器によるダメの増減については過去記事にかいておりました
恒例の火力検証 - ブロッコリー栽培日記 ~ stellacept online play diary ~
ステはこちら
検証1
各武器の火力比較
武器 | 斬撃 | 射撃 | 魔撃 | 斬撃合計 | 射撃合計 | 魔撃合計 | ダメ | 装備レベル |
バレルウイング | 100 | 100 | 561 | 561 | 461 | 390 | ヴァイス3:3:1 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スペルバレル | 100 | 100 | 461 | 561 | 561 | 390 | チェイサ1:3:3 | |
ウイングスペル | 100 | 100 | 561 | 461 | 561 | 390 | レンジャ3:1:3 | |
ダブルバレル | 200 | 461 | 661 | 461 | 459 | ブラスタ1:5:1 | ||
ダブルリボルバー | 100 | 461 | 561 | 461 | 390 | ブラスタ1:3:1 |
レアなレンジャーアフロ
画像は銃LV5武器
同じレベルの素材でできた武器で
一見同等のダメージと思いきや
罠武器と銃のダメージがちがいます
検証2
称号はどうか?
称号 | 斬撃 | 射撃 | 魔撃 | 斬撃合計 | 射撃合計 | 魔撃合計 | ダメ | 装備レベル |
バレルウイング | 100 | 100 | 561 | 561 | 461 | 390 | ヴァイス3:3:1 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名銃士 | 5 | 561 | 566 | 461 | 392 | |||
銃闘士 | 10 | 561 | 571 | 461 | 394 | |||
真銃士 | 15 | 561 | 576 | 461 | 395 | |||
龍殺し | 25 | 561 | 586 | 461 | 399 | |||
新月の | 1 | 1 | 1 | 562 | 562 | 462 | 391 | |
半月の | 10 | 10 | 10 | 571 | 571 | 471 | 397 | |
満月の | 15 | 15 | 15 | 576 | 576 | 476 | 400 | |
称号 | 斬撃 | 射撃 | 魔撃 | 斬撃合計 | 射撃合計 | 魔撃合計 | ダメ | 装備レベル |
ダブルリボルバー | 100 | 461 | 561 | 461 | 390 | ブラスタ1:3:1 | ||
名銃士 | 5 | 461 | 566 | 461 | 394 | |||
銃闘士 | 10 | 461 | 571 | 461 | 397 | |||
真銃士 | 15 | 461 | 576 | 461 | 400 | |||
龍殺し | 25 | 461 | 586 | 461 | 407 | |||
新月の | 1 | 1 | 1 | 462 | 562 | 462 | 391 | |
半月の | 10 | 10 | 10 | 471 | 571 | 471 | 397 | |
満月の | 15 | 15 | 15 | 476 | 576 | 476 | 400 |
罠職に比べて一般職は効果が倍になってる
(半月の)や(新月の)の所に注目すると
罠職は2系統を参照するのに対して
銃は銃のみを参照しているので火力が同等になっている
上記を総合すると
罠職の火力は武器の系統の合計値から算出
ヴァイスなら斬撃と射撃の合計値ですね
その他の職は系統を倍にした数値から算出したら
同等になりますな
ダブルバレル(銃LV5武器)であれば
射撃の合計661x2=1332
ダブルリボルバーだと
射撃の合計561X2=1122
バレルウイング(ヴァイス3:3:1)だと
斬撃+射撃の合計561+561=1122
やっぱ罠職弱くなってたのね\( ´ω` )/
実は罠職よりも一般職のほうが
攻撃値に対する依存度が高い気がしてきました
セブンスはもしかして一般職にとっては火力あげるのに
けっこう有効な手だてかもしれませんな
持ってないけどねW
持ってる人検証おねしゃす
なんでこんな検証をしているかというと
射撃や斬撃の値からダメージの計算ができないかなと
計算式をさぐってデータ収集しておりました
現在1回なぐって その与ダメをベースに
計算する方法は確率されておりますが
それだと不便ですよね?
スキル威力も含めての火力のみで計算できると
ステ振りももっと密なやつできるかなと思っています
ぼちぼち頑張ってみまーす
ご意見よろです