ブロッコリー栽培日記 ~ stellacept online play diary ~

スマホ向けのMMO RPG「ステラセプトオンライン」のプレイ日記

通常攻撃によるダメージについて

とあることを調べようとして
廃墟にはいりまして
データとってましたら面白いことを
見つけました




罠職とその他の職で火力の算出方法がかわるみたいです

検証方法は以下



店売り武器を各種用意しまして
通常攻撃によるダメを比較します

場所は大樹の廃墟
こちらにいる木霊は
武器の種類によるダメージの増減がありませぬ
武器によるダメの増減については過去記事にかいておりました

恒例の火力検証 - ブロッコリー栽培日記 ~ stellacept online play diary ~

ステはこちら


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検証1
各武器の火力比較

武器 斬撃 射撃 魔撃 斬撃合計 射撃合計 魔撃合計 ダメ 装備レベル
バレルウイング 100 100 561 561 461 390 ヴァイス3:3:1
スペルバレル 100 100 461 561 561 390 チェイサ1:3:3
ウイングスペル 100 100 561 461 561 390 レンジャ3:1:3
ダブルバレル 200 461 661 461 459 ブラスタ1:5:1
ダブルリボルバー 100 461 561 461 390 ブラスタ1:3:1


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レアなレンジャーアフロ


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画像は銃LV5武器

同じレベルの素材でできた武器で
一見同等のダメージと思いきや
罠武器と銃のダメージがちがいます


検証2
称号はどうか?

称号 斬撃 射撃 魔撃 斬撃合計 射撃合計 魔撃合計 ダメ 装備レベル
バレルウイング 100 100 561 561 461 390 ヴァイス3:3:1
名銃士 5 561 566 461 392
銃闘士 10 561 571 461 394
真銃士 15 561 576 461 395
龍殺し 25 561 586 461 399
新月 1 1 1 562 562 462 391
半月の 10 10 10 571 571 471 397
満月の 15 15 15 576 576 476 400
称号 斬撃 射撃 魔撃 斬撃合計 射撃合計 魔撃合計 ダメ 装備レベル
ダブルリボルバー 100 461 561 461 390 ブラスタ1:3:1
名銃士 5 461 566 461 394
銃闘士 10 461 571 461 397
真銃士 15 461 576 461 400
龍殺し 25 461 586 461 407
新月 1 1 1 462 562 462 391
半月の 10 10 10 471 571 471 397
満月の 15 15 15 476 576 476 400

罠職に比べて一般職は効果が倍になってる
(半月の)や(新月の)の所に注目すると
罠職は2系統を参照するのに対して
銃は銃のみを参照しているので火力が同等になっている



上記を総合すると
罠職の火力は武器の系統の合計値から算出
ヴァイスなら斬撃と射撃の合計値ですね

その他の職は系統を倍にした数値から算出したら
同等になりますな

ダブルバレル(銃LV5武器)であれば
射撃の合計661x2=1332

ダブルリボルバーだと
射撃の合計561X2=1122


バレルウイング(ヴァイス3:3:1)だと
斬撃+射撃の合計561+561=1122


やっぱ罠職弱くなってたのね\( ´ω` )/

実は罠職よりも一般職のほうが
攻撃値に対する依存度が高い気がしてきました
セブンスはもしかして一般職にとっては火力あげるのに
けっこう有効な手だてかもしれませんな
持ってないけどねW
持ってる人検証おねしゃす



なんでこんな検証をしているかというと
射撃や斬撃の値からダメージの計算ができないかなと
計算式をさぐってデータ収集しておりました
現在1回なぐって その与ダメをベースに
計算する方法は確率されておりますが
それだと不便ですよね?
スキル威力も含めての火力のみで計算できると
ステ振りももっと密なやつできるかなと思っています
ぼちぼち頑張ってみまーす
ご意見よろです