ブロッコリー栽培日記 ~ stellacept online play diary ~

スマホ向けのMMO RPG「ステラセプトオンライン」のプレイ日記

来たる大型アップデートの傾向と対策

こんばんわー
公式ブログにて
8/27に大幅アップデートの内容が...
毎度おなじみの傾向と対策を考えました
あくまで個人的主観で書いてますので
外れると思いますので鵜呑みにしないようにw
以下ブログの内容(青字部分)を抜粋しながら
解説してきます
 
 
 
 

 

 
 
■新ステータスシステム
使いたい装備LVに関係なく、キャラクターの能力を伸ばすことができるように、
ステータスによる能力アップシステムを変更いたします。
 
旧:星スピカを使ってステータスをアップし、関連Lvがアップ。
新:星スピカを使って各Lvをアップし、ステータスを割り振るポイントを獲得。
獲得したステータスを割り振るポイントを消費して、好きな能力をアップ。 

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 スタイルによるステの差がなくなりました
公平といえば公平なんですけど
スキルの威力で考えると
やはり罠職が優位な気がします
通常攻撃もモーション早いですしね
 
▼剣、銃、魔の各LVアップ方法の変更 

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※レベル割振り画面
旧:星スピカを使ってステータスをアップし、関連Lvが上昇
新:星スピカを使って各Lvをアップ。LVアップでステータスポイントを獲得。
能力と関係無く、身につけたい防具や武器(スタイル)のLvを上げる事ができます。
剣銃魔の割り振りでステの上昇が変わるのかな
例えば銃の場合
剣Lv1銃Lv11魔Lv1と
剣Lv1銃Lv9魔Lv3をが同じように
火力があがるのかな?
それとも現状のようにLvがあがるときに
15ずつ火力が上乗せするのか?
どうか次第で武器のアジャの仕方を見直さ
なければなりませんね
 
▼ステータスによる能力アップ方法の変更 

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※ステータス割り振り画面
旧:星スピカを使ってステータスをアップし、能力と剣銃魔の各Lvが上昇
新:Lvアップで獲得した、ステータスポイントを消費して、
好きなステータスを伸ばす事ができます。
 
今回の変更により、好きな武器レベルを上げて、
目的の能力を好きに伸ばす事ができるようになります。
画像を見る限りではステータスポイントは
一般曹長クリアカンストで200っぽい
がしかし命中とクリティカルが別に振らなきゃ
ならなくなったため現状よりも
ステータス下がる気がする 
 
 
各ステータスの種類と効果

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 大効果中効果でどれくらいステがかわるのかな?
力に振った場合、斬撃 射撃 魔撃全てあがるのか?それだと罠職有利
 
 
 
■命中と回避に新要素を追加
攻撃の際に、命中回避のステータスによって回避が発生し、
ダメージを95%カットすることが出来ます。
モンスターの中にも、命中が高く回避しにくいモンスターや、
回避が高く命中しにくいモンスターなど様々なモンスターが登場します!!

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 ※回避時の画像 ダメージ数字が割れたデザインとなり、下へアニメーションします。
ようするにボスが強くなるってことですよね
全然ハンパな命中じゃ攻撃あたらないんだろな
壁キャラは見切り回避に期待ですね
 
■新カスタマイズシステム
————————————————————
自分だけの自慢の装備を作れるエンチャントシステムを追加しました。
 
▼エンチャントシステム
素材として同じ装備を消費する代わりに最大で4種類の能力がランダムで付与される、
エンチャントシステムを追加いたします。
同じ装備とのことだから
未知武器だと大変だろね
やっとの思いでエンチャント→いらない効果orz
 
 

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※結果画面
 
エンチャントが行える装備は、
武器、防具、ヘルム、マスク、アクセサリの5種類です。
付与される能力地には同じものが付与されることもあります。
 
 

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※カスタマイザー画面
エンチャントシステムは、カスタマイザーで利用することが出来ます。
 
能力が付与される個数、効果はランダムで算出され素材として消費する装備のグレードが高ければ高いほどより多くの、より高い効果が付与されやすくなっています。
アクセやマスクの場合グレードってどうなるのかな?
アークみたくグレードつくようになるのか
 
▼ランダム付与される能力の種類
最大HPの増加
斬撃、射撃、魔撃の増加
防御の増加
6種類のステータスの増加
最大ガード値の増加
命中/回避の増加
クリティカル発生、回避、ダメージの増加
各サイズへのダメージ増加
各種族へのダメージ増加
各属性へのダメージ増加
気絶値/気絶耐性の増加
混乱耐性の増加
 けっこうな種類がありますね
狙ったやつが当たるかは微妙
安いアクセで数作って気に入ったやつを
使おうw
 
 
■禁断虚印武器の上方修正
禁断虚印装備の利点をより出すために追加効果の調整を行います。
 
▼禁断武器の調整内容
S,Mサイズのモンスターへの威力減少を撤廃し
また、3段階目の属性へのダメージ上昇率を15%から20%へと引き上げます。
ボス以外へのモンスターへも効果的に使用できる装備に生まれ変わります。
 
 
▼虚印武器の調整内容
LL,XL,Kサイズのモンスターへの威力減少を撤廃し
より大型モンスターへ特化した装備に生まれ変わります。
夢武器使いやすくなりますね
しばらく高騰するかな?
 
■防具調整
 
▼防御力の調整
新ステータスシステムに合わせて、
防御力の計算式を変更します。
計算式の変更に伴い、防具の防御力の値が変更されます。
計算式の変更!?
ステの「体」をあげれば
防御があがるようなので
敵に殴られてみて
検証ですな
 
▼HP効果追加
防具に基本効果としてHP上昇効果が追加されます
HP上昇効果は武器の攻撃力と同様にグレードや精錬値に応じて上昇します。
 装備レベル高いほど増加するのかな?
 
 
 
■リセットNPCを期間限定で配置!!
ステータス、スキルを期間限定で1キャラクターにつき1度だけ
リセットすることのできるNPCアークトゥルス内部に配置いたします。
  

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※配置場所の画像
 一度だけと言わずに3回ぐらいさせてください
 
 
また、ログインした際に全てのキャラクターの
ステータスとスキルがリセットされます。
NPCでのリセット、ログイン時のリセットの際には
星スピカ、月スピカは全て返還されます。
ちょうどスキリセしようと
思っていたので丁度よかったw
 
■抜刀中のメインサブ切替モーションの簡略化
メインとサブの武器切替が短縮されます。
個人的にこの更新は目からうろこ
ヴァイスブラスタにはありがたすぐる
補助スキルをサブにつけてとか
複合職はより使いやすくなりますね
 
 
■クリティカルガード破壊機能追加
ガード破壊力のついたスキルを放つことで、まれに一気にガードを破壊しダウンをさせることが出来るようになります。
クリティカルガード破壊は、ガード破壊力が高いスキルほど発生しやすくなります。
転倒侍返り咲くか?w
昔はミンタカとかでバリンバリンしてたのが
なつかしい(遠い目)
エンチャントにもガード破壊率うpの項目がなく
結局はスキル頼みの為微妙な気がします
 
※アップデート予定と各名称は開発段階のもので、
変更される場合が御座います。
※本ブログで記載されている内容は、あくまで予定であり、
予告なく変更される場合があります。
 
今後のステラセプトにご期待ください!
 
 
以上踏まえてまとめ
ステ振りについては
ボスソロとか極火力とか目指すとこで
振り方かわってくるかと思いますが
安定してダメをのせるのを考えると
命中とクリティカル重視かと思います
剣銃魔のレベルを上げて装備できるやつを装備した状態を基準に調整してくのがいいのかと思います
 
現状だと
アルニタクで命中240あればクリティカル安定ってのがあります
同じように命中が最低これだけないと回避されるとかクリティカル安定させるのにはどれくらい必要かをチマチマ探るしかないかな
 
エンチャントに関しては運が左右するものなので数をこなすしかないですね
エンチャント除去ってのがたぶん課金で
出るでしょうし
 
とりあえずタラゼドヘルム買っておこうw