アーク考察 サイズ 属性編
どうも、104です
次回の大型アプデでアーク強化なるものが
実装されるとな?
ていうことで
どのアークがいいのか(ダメでるのか)
比較してみました
まず敵のステータスですが
種族 属性 サイズがあります
アークや称号の効果にも
それに沿ったものがありますね
で、用意したアークは
ボブバットアーク 射撃+40
フレッドアーク 地属+15%up 小型+15up
リームスアーク 水属+15%up 中型+15up
マーシュアーク 雷属+15%up 大型+15up
ついでに
銘銃ブリューナク
敵が大きくなるほどダメup
敵が小さくなるほどダメダウン
を用意しました
火力は全て同じ数値にして
比較します
わかりやすいように
射撃をキリのいい数値800にして
検証します
ボブバットアーク付きは840です
表示は全てクリティカル(黄色)の与ダメ数値
(防御無視の数値)です
まずは小型
フィム 水属 S
ノーマル 899
ボブバット 944 ノーマル+45
フレッド 1034 小型+15%
リームス 1034 水属+15%
マーシュ 899
銘銃 809 小型マイナス10%
オリトゥー 雷属 S
ノーマル 899
ボブバット 944
フレッド 1034 小型+15%
リームス 899
マーシュ 1034 雷属+15%
銘銃 809 小型マイナス10%
パピー 地属 S
ノーマル 899
ボブバット 944
フレッド 1190 小型+15%x地属+15%
リームス 899
マーシュ 899
銘銃 809 小型マイナス10%
パピーですが
フレッドアークの場合
小型+15%のダメに地属+15%が追加されてる!
30%じゃないのかΣ(゚Д゚)
899 x 1.30 = 1168
899 x 1.15 x 1.15 = 1190
例えばアーク2つ場合は
899 x 1.15 x 1.15 x 1.15 x 1:15 ≒ 1575
ぐらいになるのかな?
また検証します
つづいて中型と大型
リームス 水属 M
ノーマル 359
ボブバット 377 ノーマル+18
フレッド 359
リームス 476 水属+15 中型+15
マーシュ 359
銘銃 341 中型マイナス5%
アスティール 雷属 M
ノーマル 359
ボブバット 377
フレッド 359
リームス 413 中型+15
マーシュ 413
銘銃 341 中型マイナス5%
バイトゥン 地属 M
ノーマル 359
ボブバット 377
フレッド 413 地属+15
リームス 413 中型+15
マーシュ 359
銘銃 341 中型マイナス5%
ドレマチス 火属 L
ノーマル 449
ボブバット 472 ノーマル+23
フレッド 449
リームス 449
マーシュ 517 大型+15
銘銃 449 大型でやっとマイナスじゃない!?
キングも比較w
キングブルパ 水属 キング
ノーマル 674
ボブバット 708 ノーマル+34
フレッド 674
リームス 776
マーシュ 674 キングは大型に含まれない!?
銘銃 742 キング+10%!ここでやっとプラスw
存在するサイズは
S 小型
M 中型
L 大型
LL エリアボス
XL グーラ?
K キングかな?
まとめ!
ボブバット(火力+)よりも
属性やサイズに合わせたアークのほうが
火力がでますね
フェクダ(射撃+100)2つけても
ダメが200あがるくらいですしね
どんな敵にもあがりますけど
+○%アークのほうが
総合の火力が上がるほど
アークで追加するダメの割合が大きくなります
まあ最強はあのボスアークで間違いないねw
銘武器は大型以上で火力アップ。
属性や上位属性は未検証。
大型はドレマチスぐらいしか
いない気がする
マーシュアークが微妙やん
おすすめはフレッドアークかなあ
まずほとんどの敵が小型Sですし。
地味に地属も多い
ラッフィ(小型+10 動物+20)なんかも○
あとはタブーアーク(小型+10 植物+20)
とある狩場はそればっかりしかいないので
そこ専用にすればかなりはかどりますね♡
ボスは水属がおおいので
リームスも良さげ!
防御 ガード 回避 でダメが変わりそうですね
これの因果関係も検証したいですね
あくまで自分の環境での検証ですので
まるっと鵜呑みにしないでね♡
あと、パラメータは変更されるかもですよ